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商品の形状はデザインが新しくても商標出願できない

2013年3月14日

指定商品の形状そのものの範囲を出ないと認識されるにすぎない商標は、商標出願しても
商標登録を受けることができません。

また、指定役務の提供の用に供する物の形状そのものの範囲を出ないと認識されるにすぎ
ない商標も同様です。

立体商標の商標出願は、この基準に該当することがほとんどです。

商標権は、更新により半永久的に保持することができます。
そこで、新しいデザインを施した製品を開発した場合に、このデザインを商標で保護しよ
うと考えることがあります。

しかし、商標の場合は、斬新さの幅が広く、次のように判断されます。

商品等の形状に特徴的な変更、装飾等が施されていても、それは、商品等の機能又は美感
をより発揮させるために施されたものであって、本来的には、自他商品を識別するための
標識として採択されるのではなく、全体としてみた場合、商品等の機能、美感を発揮させ
るために必要な形状を有している場合は、これに接する取引者、需要者は当該商品等の形
状を表示したものであると認識するにとどまり、このような商品等の機能又は美感と関わ
る形状は、多少特異なものであっても、未だ商品等の形状を普通に用いられる方法で表示
するものの域を出ないと解するのが相当である。

製品のデザインについて商標出願する場合は、相当な注意が必要です。

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