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知財戦略により事業の拡大を図ろう

2013年1月9日

知財戦略とは、自ら知的財産を構築し、権利化することによりその権利を行使しながら、
産業における競争力を高めていこうというものです。
もともと資源の乏しい日本が世界の中で生き残るためには、知的財産とも言われる無形資
産を生み出し、それを有効活用していく必要があると考えられています。
そういった考えに基づき2002年11月小泉内閣の時代に「知的財産立国」を目指すことが宣
言されたことは記憶に新しいところでしょう。

何か新しいものを創作した際に、とりあえず特許や商標でも出願しておこうという曖昧な
やり方は知財戦略とは言えません。
新しい市場を狙うとか、既存の市場の中で他社の知的財産権について調べた上で戦略を立
て、企業の繁栄に繋げることが大切です。

その結果に基づき独自で生み出した成果に対して知的財産権を確保し、それを利用するこ
とにより、市場を獲得する戦略のことを意味します。
つまり、自社の知的財産権によって同じ市場に他社が介入してくるのを防ぐと共に、自社
の事業を拡大していくのが知的戦略ということになります。

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