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企業内における知的財産管理の重要性について

2013年1月3日

発明や考案、植物の新しい品種、意匠、著作物など、人間の創造力によって生み出された
もの、商標など特定の形のない財産のことを知的財産といいます。
アイデアやブランドなど、無形でも価値のあるものを意味するため、無体財産といわれる
時代もありました。

知的財産とは私たちにとって案外身近な存在でもあります。
世間では、知的財産の知識が不十分であるために、逮捕にまで至る事件が勃発しています。
例えば、偽造ブランド品を海外から仕入れて販売し逮捕される事件は、知的財産の知識が
不十分であったために生じた事件です。

企業が知的財産の権利を得た場合、それは大切な経営資源となります。
反対に、企業が他人の権利を侵害してしまうと、損害賠償を請求されたり、販売停止を命
じられたりすることになるでしょう。
そうなると会社の信用が失われ、大きな痛手となることが予想されます。

それを防ぐためにも知的財産管理を徹底しておかなくてはいけないのです。
今や企業内で知的財産管理に携わる人材が必要とされています。
企業内部で高く評価されているのが、国家資格でもある知的財産管理技能士の資格です。

また、企業発展のためにも、商標登録により知的財産(ブランド)を保護する必要性があ
ると考えられます。

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